2023年9月9日土曜日

そしてラグビーのワールドカップが始まった

  本日(9月9日)は、夜中に悪寒に襲われました。その後、ウトウトしながら、「悪寒が悪化すると強烈なアラームが鳴り響くので悪寒にならないように工夫する」という何だかものすごく消耗する夢をみて、グッタリというかウンザリというか何というか強烈な疲労感を感じながら8時ごろに起床しました。

 今日は午前中から、ほぼローラー専用車と化してしまったカレラ・エラクルを掃除&整備。今回はチェーンを徹底的に綺麗にしようという事で、前日のうちにチェーンを揮発性のディクリーザーと雑巾で拭い、バスマジックリンと古歯ブラシでゴシゴシしたのち、ジップロックに入れたゴーキンαに漬け込んでおきました。本日になってからチェーンをゴーキンαから回収し、バスマジックリンで洗ったのち熱湯中で煮沸し乾燥後、ふたたびディクリーザーで拭ってから、チェーンオイルを1コマごとに垂らし、なじませてからグリグリして乾燥した布で拭ました。この期におよんでも、布はチェーンからの黒い油で汚れます。うーん、とりあえずチェーンのほうはこれでおしまいにしちゃいました。

 さらにプーリーも外して綺麗にして、ディレイラーやフレームなんかも汚れを拭い、チェーンをチェーンラインに通して自転車の洗浄を終わりにしました。本日からローラー用のホイールをフルクラムのRacing 7 に、タイヤをIRC&グロータックのローラー用タイヤに変更し、リヤディレイラーを調整して、ようやっとエラクルの手入れは終了。タイヤとフレームの隙間の無さにちょっとびっくりです。もうエアロバリバリでパワービンビンです。惜しむらくは静止状態で使うので、せっかくのエアロも全く効果を示すことができないという事です。

 新しいタイヤのほうはどうかと言えば、例によって違いがわからずでした。今まで使っていたコンチネンタル5000と比べて、若干音が小さいかなという感じがしなくもないかもしれないという感じがしなくもない、といった感じでしょうか・・・。


ローラー用タイヤとフレームの隙間
キツキツというか接しているように見えます。

フレームの裏側がえぐってあるのでなんとかクリアランスがあります。
ローラー専用なのでこんなところがエアロである必要はないのですが・・

 その後、自転車の調子を見ながらZwiftをやってから、シャワーを浴びました。うげ、朝からなんかイロイロやった感じがしたので、ブログで威張ろうと思ったのですが、こうしてダラダラと書いてみると、ぜんぜん大したことやってません。短く書けば「午前中に自転車を整備して昼食後にZwiftをやってシャワーを浴びた」となります。

 で、シャワーの後は、ラグビーのワールドカップ フランスvsニュージーランドをTVで観戦。後半からニュージーランドが弱々になってしまい、フランスの勝ち。およよ、なんかニュージーランドらしくないとか思ったのですが、現在の世界ランキングだと、一位アイルランド、二位南アフリカ、三位フランス、四位ニュージーランド、五位スコットランド、の順で、フランスのほうがニュージーランドより上で、ランキング通りの結果となった感じです。

 我らがジャパンは、初戦が10日の夜7時30分からで、相手はチリとのこと。この戦いには是非とも勝ちたいところです。というか、これに負けたらほぼ終わりという感じになっちゃいますね。

0 件のコメント: