2011年8月24日水曜日

和田峠なら派手か?

昨日は、連光寺坂であった。うーん、地味である。今日は派手を狙って、和田峠に自転車で行ってみた。「和田」という部分はちょっと地味であるが、「峠」という部分はちょっと派手だ。考えてみれば和田だって、和田アキ子とか和田勉とか派手な人もいることだし、全体的に派手だということにする。まあ、行ってみたと言っても先月から何度か自転車で行って、その度に麓から峠まで20分が切れないと騒いでいた場所である。
で、多摩川沿いを走り、連光寺坂を登り、聖蹟桜ヶ丘から浅川サイクリングロードを経由して、陣場街道に出て、そのまま和田峠の麓のバス停まで行った。バス停の所でコーラを飲み、入念にストレッチをして、おまけに行く前にちゃんと頭の中で趣味レーションをして、ギヤやコース取りも折り込み済み、おまけに昨晩は酷い下痢をしたので体重も軽くなっているという好条件、準備万態で出発である。でまあ、予想通り、シュミレーション通りに行ったのは最初だけで、「和田峠まで2.5Km」の看板のところからは、25Tに入れっぱなしで、足を着かずに登りきるが精一杯であった。時間は23分11秒。背中からiPhoneを取り出して時間を計ることは巧くなった、が、これが巧くなっても20分は切れない。
峠の上で先に居た自転車乗りと話をしたが、立ち振る舞いからして速そうな人であった。なんか、謙遜していたが、多分、和田峠なんて20分切ってしまうのだろうなあ。いいなあ。で、彼の乗っていたのがKleinのバックステーがカーボンのフレームで、美しかった。塗装も造形も素晴らしい。Kleinはもう日本で売ってないし(というかいまだに作っているのだろうか?)、乗っているだけでなんか玄人臭がする。と、いつまでも憧れていても20分は切れないので、もう一回挑戦。時間は25分08秒。遅くなっとるやないけー、と憤っても仕方ない。来る途中でアブに刺されたし、今日はお日柄が良く無かったという事で帰ることにした。
帰りは、陣場街道→20号→北野街道→多摩サイを通って成城学園経由で帰宅。途中、成城の坂で電動自転車に乗ったオヤジとバトルになった以外、とりたてて派手なことも無かった。

0 件のコメント: