2011年8月10日水曜日

行列なしで天丼を食べる方法

 日本橋地区で最も長い行列は、天丼の「金子半之助」の物だと思う。昼飯時は絶望的な長さの行列である。で、夕方はどうだろうか?ということで、17時30分の定時に退社して行ってみると、行列は無い。もしかして店も閉まっているかと思ったが、ごま油の臭いが辺りに立ちこめている。という訳で、並ばずに入店できた。行列で有名な天丼の専門店なので、メニューには天丼と味噌汁ぐらいしかない。ので、天丼を頼む。出てきた天丼は写真のように天ぷらがてんこ盛りの天丼であった。 
  具はエビ2尾、イカ、ししとう、海苔、あなご、あと、卵の天ぷらで、卵の天ぷらなんてはじめて食べた。黄身がとろとろで単品だと美味そうであるが、天丼の具としてはどうか?多分、ごま油で揚げてあり、天屋の天丼よりはカラッと揚がっている。個人的な感想としては、ちょっとタレが甘い。でも、これは個人の嗜好の問題であり、こういうタレでも問題ではない。とにかく、880円でこの内容なら文句はいいません。でも、昼間の行列を勘案すると、ちょっと人気先行の感もあり。1、2人なら待ってもよいとは思う。というか、昼飯を抜いておいて、夕方にくれば行列なしで食べられる。あと、「がりごぼう」という漬け物が食べ放題。こちらもちょっと甘みが強いが、天丼を食べたあとだと、口の中がさっぱりしてなかなか宜しい。とりあえず、ここのお店コストパフォーマンスは良好です。行列の無い時であれば、お立寄してみてはいかがでしょうか?






追記:この前18時半頃この店の前を通ったら、昼間ほどではありませんが、行列が出来てました。うーん、すごい。この日記を読んで、出掛けた方がいらしゃったら申し訳ありません。

0 件のコメント: