2011年8月28日日曜日

夏休みの宿題が中途半端に終了したような・・


本日は、肌寒さで目覚めたが、例によってベッドから出たのは9時過ぎ。ウンコをしてしまうと、特にやることも思いつかないので、10時半頃自転車で和田峠を目指す。コースは一昨日と同じ。一昨日はGarminEdge500Start/Stopボタンでコースタイムを計ろうとして失敗したので、出掛ける時だけStart/Stopボタンを押して、途中の経過時間はLapTimeで計るようにする。でも、一度計った時間はMacでデータを吸い上げるまで、確認できないんだよなあ。で、コンビニで15分過ごしたとか、連光寺坂下のトイレで3分すごしたとか、計りながら陣場高原下のバス停へ。今日はは日曜日なのに、自転車のヒトは少ない(時間がおそいからかな?)。まあ、ここまで来てしまたので、峠の上まで登ってみることした。タイムは2155秒。おおー、1分以上この前より早い。ということで気を良くして、もう一回計ってみると2247秒。とりあえず2回とも23分は切れた(20分までは、まだまだですが)。日頃の精進のおかげかと自分を誉めてやりたくなったが、ガーミンの温度計では、峠の上は25℃となっていたので、まあ、涼しさに助けられた感じ。それでも、夏休みの最後になんとか23分が切れた。なんか、とりあえず9月1日までに提出しなければいけない宿題は済んだけど、9月10日提出の絵日記は終わってない小学生の宿題みたいな感じ。まあ、こんなものでしょう。 
その後、夕焼け小焼けの里でお焼きを食べて陣場街道、浅サイ、多摩サイを通って、喜多見、成城を抜けて帰宅。途中、4ヶ月前から使っている指切りグローブから悪臭が立ち昇ってきた。まるで、粗悪な豚骨ラーメンが腐敗したような悪臭である。他人に迷惑を及ぼしそうなので、ゴミ箱に捨てた。そういえば、以前もEOLだとか書いていたような気がする。 
で、家に帰ってガーミンのデータを見てみると、和田峠を登っている時の平均スピードは一回目が9.9km/hで二回目が9.5km/h。ウーン、遅い。せめて平均10km/h以上はほしいなあ。この区間の最高速度が19km/hなので、スピードの出せるところはギヤを上げて走れれば良いのであるが・・。下手すると脚がセン切れて転ぶ恐れもあるしなあ・・。自転車自体を軽いのに変えたり、スプロケットを替えてケイデンスを稼いだりする事も非常に魅力的なソリューションであるが、自分の鈍足を機材のせいにするのは20分を切ってからといういうことにしているので、当面はエンジン(自分)の出力向上を目指さねば。 

本日の昼飯 
「おやき(あずき入り)」 
店名:夕焼け小焼けの里売店 場所:八王子市恩方/東京都 
なんだか薄い円形の食品が2枚、ビニール袋に入っていた。見ためは大福をつぶして乾燥させたような感じ。食べてもそのような感じ。あずきも乾燥して粉末状でフリーズドライのお汁粉みたいになっていた。なんかぼそぼそしていて美味くない。昔、長野で食べたおやきは山菜とかが入って、もう少しふんわりしていたような気がする。まあ、自転車に乗っている時は何でも美味い、が、例外もあるということで。 
支払い金額:240円 評価額:120円(食べ終わったあとのゴミは売店の人に頼んで処分してもらおう。)

0 件のコメント: