2016年3月20日日曜日

ステムの長さは12cmが良い(チンコの長さじゃないよ)

本日(3月20日)は、目が覚めたら、9時を過ぎていました。外は暖かそうな良い天気で、こんな日に自転車に乗らないと、一生後悔しそうな感じ。なので、なんだかんだで11時ちょっと前に、自転車に乗って、矢野口方面へ。矢野口のローソンで、蜂蜜塩バターパンとあんぱんを食べたところ、甘さで口の中がトロけそうになりました。一緒に飲んだコーヒーをLサイズにしておけばよかったと後悔しました。その後、ジャイアンツ坂方面へ行ったところ、同僚の某氏に出くわしました。某氏は昨年のゴールデンウイーク以来、ほとんど自転車に乗っていなかったが、ここに来てまたゾロ乗り出したらしいです。で、ジャイアンツ坂を5回やり、その後、尾根幹へ。いつもの多摩市陸上競技場と多摩境を2往復。われながら、なんの進歩も変化もないのによく飽きないなあ、とは思います。
変化といえば、今日は、ハンドルにバーテープを巻き、ステムを12cmのものに替え、水筒を新しくしました。
バーテープは無くても自転車には乗れますが、まあ、あったほうが良い感じはしました。バーテープがあるから遅いのが速くなるとか、楽になるとかいうことは無いけど、まあ、有るにこしたことは無いようですな。
水筒のほうは、自転車に乗り始めてから、ずっと使っていた(5年)奴で、ポリプロピレンの本体に多数の亀裂が生じて、ちょっと前から水を運んでいるのか、水を路上に撒いているのか解らない状態になっていました。私は自転車に乗り始めて5年になりますが、その間、部品やら本体やら色々と買い換えては使わなくなり、というのを繰り返しておりますが、何故か水筒と空気入れだけは全然買い換えておりません。まあ、興味がないと飽きることもないので、製品寿命まで使い切ることができるということですな。
ステムを10cmから12cmに替えたことについては、乗りやすさが格段に向上しました。たった2cmで、鈍感な私でも違いがわかるほど、変化しました。まあ、もともと12cmの奴を使っていたので、体が慣れていたのでしょう。それに合わせて、サドルを1cmほど前に移動し、やや前上りだったサドルを水平に戻しました。これで、違和感なく乗れます。違和感が無くなっても、遅いのが速くなったり楽になったりすることが無いところが、まあ、なんというか、なんですな…

新旧の水筒。
旧い奴はBMCと赤い文字でプリントされていましたが、ほぼ、消え失せてます。

0 件のコメント: