2016年7月10日日曜日

珈琲もお茶も水出しで飲んでみる

水出しの珈琲といえば、マンデリン、ガテマラ、ブラジルといった苦めで酸味の少ない豆を使うことが多いですが、このところお気に入りの東チモールで水出しコーヒーを作ってみました。甘みとほのかな酸味が結構美味かったです。後味も良い感じ。なんかまったりとしてしまい、仕事なんかする気が無くなります。

本日は水出し玉露なるものを、自転車に乗って帰ってきた時に飲みました。めちゃくちゃ香りが良くて味もまろやかに甘くて美味かったです。口に入れると茶葉を煎じている時のような香りがして、いやな苦味がまるでなく、珈琲の場合とは逆に後味がスッキリで口の中がものすごくさっぱりします。何か体に滞留している臭くてドロドロしているものを、洗い流してくれるような感じ。これで口臭も消してくれれば良いのですが、まあ、そこまでの効果はないのかもしれません。水出しのお茶は美味くてとても良いのですが、飲みすぎると眠れなくなるのでご注意を。

0 件のコメント: