2016年10月9日日曜日

いつかは大物をと思いながら、はや4年

 昨日(10月8日)は、日中雨でした。ダラダラと自転車を磨いたりしてから、夕方近くに雨が上がってからポジティーボへ。フロントホイールのハブにガタが発生したのと、ハンドルが渋くなったのを診てもらうためです。

ポジティーボに行くと、先客の要望を店主が聞いて、「ああ、それだったらスペシャライズドが良いですが、残念ながら当店では取り扱っていないんです」と答えてます。普通の店だと「スペシャもマビックもフィジークも大して変わらないから、これを買いなさい」なんて言われそうですが、ポジティーボではそんな事はありません。ああ、なんて人が良いのでしょう。殺伐とした世の中でこんなに良心的な販売をしていて、経営が成り立つのでしょうか?
私の方は、ハンドルはヘッドセットの交換が必要とのことで、パーツを取り寄せてもらうことになりました。今年は雨のせいで三本ローラーに乗ることが増えたので、汗で潮が吹いたのでしょうか?ホイールの方はハブを調整してもらって無事に回復しました。これは海外通販で購入したものなので、修理してもらうのはちょっと憚られるのですが、イヤな顔をせず修理してもらえました。考えてみれば私がポジティーボで購入したものといえば、フレーム以外ではチューブとかブレーキシューとか小物ばかりです。フレームも他の金満フレームと比べると、値段的には大物と呼ぶにはちょっと力不足な感じです。それなのに、海外通販で買ったホイールにまで一生懸命付き合ってくれます。うーん、ここは一発大物をかましたいところですが、悲しいかな先立つものがありません。「いつかは大物を」と思いながら、店を後にしました。で、ハブのガタつきが治ったおかげか、気のせいのおかげか、なんとなく楽に真っすぐ進むような気がします。まあ、ダンシングの時に「カン、カン、カン」という音がしなくなっただけで、精神的に楽になりました。帰宅後、自宅で使っているMacBookのOSをSierraにアップグレードしてみたところ、思いのほか時間がかかってしまい、ブログを更新することができませんでした。そういえば、Macの方もなんとなく調子悪いです。昔ならすぐに買い替えを検討したところですが、iPhoneとiPadがある今では、いまさらコンピューターに出資するのもなあ、という感じです。時代は変わってきていますね。
 本日(10月9日)も、午前中は雨。午後、雨が上がり始めてから三本ローラーを始めて、いつものメニューを二回やりました。気温が低いせいか、このところよくやっていたせいか、いつもよりは楽に回すことができました。だからといって楽しいかといえば、全然そんなことはありません。
 アップグレードしたOSの方は、フォントの印象が変わったのとSiriが全面に出てきたのと日本語入力の変換が早くなったことぐらいしか、今のところ違いがわかりません。新しい入力変換は結構好みです。なので、文章がいつも以上にくどくなってしまいました。そういえば、システム環境設定にiCloudというアイコンがありましたが、いつから搭載されたんだろう?

0 件のコメント: