2017年4月8日土曜日

おのおの5回

本日(4月8日)は6時に起床しましたが雨が降っていました、ので、朝寝。ハルヒルが近づいてきたので、そろそろ峠を登ってトレーニングしなければと焦りますが、天気が悪くては山方面に行く気が起きません。シュークリームの皮を油で揚げたという面妖なモノを食べているとだんだん雨っぽさが減ってきてたので、12時過ぎにとりあえず自転車で矢野口へ向かいました。

途中に通る多摩川沿いの桜堤通りという道は名前通り桜が道の両側に植えてあって、この時期は桜のトンネルのようになります。普段は特に特徴のない道ですが、この時期は非常に美しくなります。ああ、綺麗だなあと思いながらボケーとして通り過ぎましたが、今思えば画像に残しておけばよかった。その後、矢野口で体に悪そうな惣菜パンを食べてから、とりあえずジャイアンツ坂に行って5回登りました。ここは桜並木にはなっていませんが、所々に咲いていました。
普段だとその後尾根幹に行くのですが、道が濡れていて滑って転んでチンコを打っても嫌だしなどと、何となくめんどくさくなってしまったので、連光寺に行って5回登りました。ここにはほとんど桜はありませんが、馬小屋にいたブチの仔馬が可愛かったです。
その後、ついでという感じで、いろは坂に行って5回登りました。ここは結構桜が植わっているので楽しめました。いろは坂の途中の公園ではジブリアニメの巡礼者らしき人たちが花見をしていました。巡礼者の人たちはみんな大人しくて礼儀正しい感じがしましたが、なんか枯れてて熱気とかバイタリティーとかはほとんど感じられません。お遍路さんとかに相通じるものを感じます。
帰りも桜堤通りを通りましたが、風が強くなって桜吹雪の中を走るのは結構気持ちよかったです。普段だと向かい風に吹かれると腹が立つのですが、今日は風が吹くほど桜が舞い散って何だか気分が高揚します。今日のヒルクライムに向けたトレーニングのはずだったのですが、何だか花見に来たような感じになってしました。まあ、自転車に乗れればそれでいいか。
で、今日のコースは千歳烏山からの往復で距離は76kmで累積登高は1114mでした。矢野口からだと距離は50kmちょっとで累積登高は1000mちょっとというところでしょうか?遠くまで行かなくても累積登高が1000m稼げるので、寒い時とかには良いかもしれません。繰り返し同じところを登るのが弱点ですが、今の時期だと桜が咲いているので、割と飽きませんでした。

0 件のコメント: