2017年4月16日日曜日

早起きは三文の得と都民の森→裏和田コース

4月15日は何年かぶりに朝6時前に目が覚めました。朝から暖かいので、二度寝をせずに自転車に乗ることにしました。中途半端に暖かいのでなにを着れば良いのかわからず、とりあえず、半袖ジャージの上に長袖ジャージを着て更にウインドブレーカーを羽織り全ての気温の状況に対応できるように備えます。

私にとってはかなり早朝の7時前に家を出て、自転車でで矢野口へ。このところ長い登りをやろうと思いながらできなかったので、昨年よく通った風張峠→裏和田コースに行くことにし、8時前に矢野口を出発します。蓮光寺→多摩サイ→昭島→五日市街道→檜原街道で戸倉まで。セブンイレブンでジャンクフードを貪りました。抹茶わらび餅がうまかった。その後、橘橋から風張峠を目指しました。例によって数馬の湯までのペースを誤り、数馬以降で失速しちゃいました。それまでは風張峠まで1時間22分以内という目標を密かに立ていたのですが、数馬以降は風張峠まで完登、九十九折のところで脚が攣り都民の森まで完登に目標が変わってしまいました。なんとなく情けないです。
都民の森で一休みしてから上川乗に向けてまで下りだしたところフロントギアがインナーからアウターに上がらない事が判明しました。まあ、下りで漕がなければ良いのですから大勢に影響はないのですが、困ったもんです。そのまま甲武トンネル方面へ。例の犬たちはいないようです。どこかに出かけているのか昼寝をしているのかわかりませんが、吠えてもらわないとちょっと寂しいです。甲武トンネルを抜けて棡原まで降りて、藤野方面への三叉路で一休み。なぜかわかりませんが、私はこの交差点がお気に入りです。カロリーメイトを食べながらワイヤを調節したらなんとかアウターに上がるようになりました。その後、裏和田の和田の里の家で一休み。この辺りはちょうど桜が満開で美しい。が、私はかなりヘロヘロで雨に降られながらノロノロと裏和田を登り、表和田を下り、雨の上がった陣馬街道から浅サイ→多摩サイ経由で矢野口まで。矢野口に着いたのが16時30分過ぎで、帰宅したのが17時すぎ。まだ日も高くて結構時間的に余裕があります。やはり早起きは三文の得ですね。が、やはりひさぶりに長距離乗ったのでかなり身体にきたようで、晩飯後は寝落ちしちゃいました。


なぜかお気に入りの棡原の三叉路。

0 件のコメント: