2017年4月9日日曜日

デブ肉vsたるみ皮、白昼の壮絶な戦い

ハルヒルが近づいてきているのに、適当な理由をつけては峠に行くことをサボっている私ですが、それなりに何とかしなくちゃという感じで焦ってはいます。なので、パワーウエイトレシオを上げるべく、先月の終わりからダイエットを始めてみました。と言っても朝は昔からほとんど食べないので、昼飯だけは糖質と脂質を抑えてタンパク質を多めに摂り、夜は普通に食べるという軽めやつです。

で、昼飯に糖質と脂質を抑えてタンパク質を多めに摂取するというのは外食の場合結構大変です。定食屋やレストランのランチだとご飯とかパンとかが大抵ついてくるので、貧乏性の私はご飯やパンを食べずに残すことができません。それにおかずが油が多いものが多く、おかずだけ食べたとしても無駄に脂肪がつきそうです。なので店でランチを食べることは諦めて、コンビニで売っているパックに入った蒸し鶏を中心にメニューを考えることにしました。ファミマ/サンクスで売っている蒸し鶏は結構味が濃くて私は好きです。なので、ファミアでハーブ風味の蒸し鶏を買って、向かいにあるグーツコーヒーで揚げていないカレーパンとコーヒーも買って、イートインコーナーの隅で食べるということが定番でした。コーヒーの代わりにヨーグルトを買ったら、デブOLの昼飯みたいになってしまいます。
ですが、4月になってからファミマに蒸し鶏がなくなりました。蒸し鶏争奪戦に私が参入したのを察知したデブOL連合軍が買い占めに走ったのか、生産がやめたのか知りませんが、ファミマでは私のニーズを満足することができなくなってしまいました。そこで、近くのローソンで蒸し鶏を買うことにしました。ローソンの蒸し鶏はファミマに比べると不味いような感じもしますが、それほど違いはありません。おまけにファミマだとブランパン(ふすま入りのパン)も売っています。これならグーツコーヒーに出向かなくてもファミマだけで完結できます。が、ここにもデブOL連合の遊撃部隊がいるわけで、蒸し鶏は確保できてもブランパンを目の前で買い尽くされてしまうという事態にしばしば見舞われます。こうなってしまうとしょうがないので「チキン+ごぼうのサンド」とか「レタス+ハムサンド」とかで妥協するわけですが、何だか戦いに負けた感を非常に強く感じます。何しろ連中は12時前から買い物戦線に突撃してくるので、それができない私は圧倒的に不利です。
トランプ何某がシリアにミサイルを撃ち込んだり、イスラム過激派のテロ頻発している昨今ですが、銀座の隅のコンビニでも、昼飯時にデブOLと萎れジジイ、言い換えればデブ肉とたるみ皮が蒸し鶏をめぐってみみっちい戦いを繰り広げられいるわけで、世の中戦争だらけになってますな。
そういえば、蒸し鶏に飽きた時(というか、もう見るのも嫌になった時)には、すき家の牛丼ライトを食べる事もあります。これは冷奴にサラダと牛丼の具を乗せてノンオイルドレッシングをかけたものです。ようは牛肉と豆腐のサラダですが、暖かい牛丼の具と冷たい冷奴が織りなす絶妙のハーモニーがたまらない、という訳はでは無くて、牛丼の具と冷奴の温度差にかなり違和感を感じます。でも結構、サラリーマンやドカタのおっさん達が食べています。やはり、皆さんそれなりに気を使っているようですね。
私は最近、小腹が空いた時に煎餅を食べるのをやめて、瓶入りの味付けえのき茸を食べています。えのき茸なら消化されないからです。峠での練習をほとんどしていない今年のハルヒルで私が一時間を切れたら、それはえのき茸のおかげだという事ですね。

0 件のコメント: