2024年4月14日日曜日

エリートのフライボトルは「急いで口で吸え!」

  4月14日は、朝6時40分に自転車で家を出発することができました。出発時間が6時台なので私としては上出来です。予定では6時ちょうど出発予定だったのですが、まあ良いでしょう。で、すでに達成感を感じたので、もう家に帰ってもう一度寝たいなあ等と思いながら、矢野口ーまで行って卵&ツナサンドとバナナ蒸しパンの朝飯を食べました。このところ毎度のメニューです。ローソンのコーヒーは出来上がるまでの時間はコンビニ業界最短な感じがします。が、もうちょっと美味いと良いのですが・・・。とりあえずこの日の予定は、風張、鶴峠、棡原、裏和田コースです。

 朝飯後は、多摩サイ、五日市街道経由で檜原村役場まで。かあべいやで蓬大福を食べてから死にそうになりながら風張峠まで登りました。先々週よりはタイムが良かったようです。一息ついてから奥多摩湖側に下り、小菅川に沿って登って「ちーちゃんまんじゅう」まで。ここで昼飯にネギ味噌饅頭とちーちゃん饅頭(つぶあん入り)を食べちゃいました。本当は原始村にあるカフェでジビエ丼を食べる予定だったのですが、空腹で死にそうだったので致し方ありません。まあ、こっちのほうが値段も安いし。

昼飯のちゃーちゃん饅頭
粒々が見えるのがネギ味噌でつるんとしているのが粒あんです。

 昼飯を済ませてからは原始村経由で鶴峠まで行きました。鶴峠への登りの沢筋でカモシカさんと目が合いました。おおー、写真、写真、とか思っているうちカモシカさんはお隠れになってしまいました。その後、猿も見かけましたが、猿なんてもう珍しくも何ともありません。で、ヨレヨレになってようやっと鶴峠でJTのリスさんに再会。久しぶりに会ったリスさんはなんか風格が増したように感じました。風化が進んだとも言えるかもしれません。

鶴峠のJTリスさん
ふてぶてしさが増したような・・・

 その後は、鶴川沿いに下って棡原まで行きました。当初の計画では脇道を通るはずだったのですが、この時点で足の裏が強烈に痛くなってきたので余計なことはせずに安全な県道18号を選択しました。

長作近辺の桜
まだ山のなかは桜が綺麗です。

 棡原からは裏和田、陣馬街道、浅サイを経由して帰宅しました。途中、四津屋商店でパスコのカレーパンを食べましたが、これが強烈に不味くて面白かったです。よくもまあ、こんな不味いものを売り出そうと思ったものです。パスコのパンで美味かったのに当たった試しがありませんが、どれもこれも味が個性的で面白いです。


笑っちゃうぐらい不味いパスコのカレーパン
ここまで不味いと結構楽しい。
何だかんだ言っても全部食べちゃったのですが・・・

銀の館では桃の花が綺麗に咲いてました。

 このところ、足の裏だけじゃなくて手のほうも神経痛気味に痛くなったりするのですが、この日も帰路は手痛に悩まされました。水分補給のボトルを握るのも辛くて面倒だったのですが、エリートのフライボトルだと本体が柔らかくて吸い口を軽く吸えば水分補給ができるので、ありがたかったです。「急いで口で吸え!」ってスネークマンショーのネタを思い出しちゃいました。わかるかな?わっかんねーだろうなあ・・・。

PS. このライドでまたサングラスを亡くしてしまいました。買ってから1ヶ月も経っていません。ううう・・・。選ぶのが面倒なので前回と同じヤツをまた注文しちゃいました。

0 件のコメント: