2011年1月22日土曜日

生協の卵

 1月16日の日記に書いたが、今日も卵のブラインドテストをやった。今回は、生協の卵とセブンイレブンの卵の焼き加減を同じにする(両者ともに黄身が少しとろっとした位の焼き加減)という厳格なテスト条件である。で、結局、私が下した判定は、生協の卵のほうが、さっぱりしていてうまい、というものであった。前回と逆の結果になってしまった。まあ、私の舌などいいかげんである。その日の体調によって、うまい/不味いは変わるのであろうから、食べ物のレポートなどあてにならない。じゃあ書くなよ、という訳で昨日の昼飯いきます。 

「牛すじ煮込み定食」 
場所:Ken's Table  日本橋周辺/東京 
概要:勤務先から一番近い定食屋なのでちょくちょく利用する。料理好きな近所の奥さんのご馳走にあずかったような料理が特徴。昨日は腰が痛かったので安直にここにした。店は「最近、近所に出来たあたらしいお店」といった風情。夜は「最近、近所に出来たあたらしい居酒屋」になるらしい。内装も木のあたたかさを活かした・・・ぽい感じ。「最近、近所に出来たあたらしいお店」なのでお客さんの9割は女性。OLさん達の噂話(ほとんど同僚の悪口だが)を聴きながら腰痛オヤジが料理を待っているのは、美容室の待ち合い室にいるようで、うれしいようなはずかしいような感じである。「週替わりランチ」はハンバーグとのことであったが、男は牛すじだとラインホルト・メスナーが言っていた(ウソ)ので牛すじ煮込み定食にした。出てきた牛すじ煮込みは赤味噌ベースの煮込みで大根が多め。大根が好きな私には結構うれしい。牛スジは臭みが無くて柔らかいのでシオシオオヤジの私でも胃にもたれたりしない。あれ、牛スジは元々臭みが無い物なのかな?できれば、もう少し生姜を効かしてもらえれば、しおしおオヤジの私には有り難い。サラダは野菜がシャキシャキしていて美味かった。ご飯は普通。タバコは吸えない。 

支払い金額 950円 評価額 900円(生姜の分だけマイナス)



0 件のコメント: