2011年1月27日木曜日

魚の皮

 最近のマイブームは魚の皮である。たらの切り身の皮とか、いままでは食い残して、なんとなくうやむやに葬り去ってきたが、今では皮から食べてしまう。魚の皮の料理というものはないのだろうか?焼き鳥屋にある鶏皮は昔から好きだが、魚皮が好きになったのは最近である。これも老化かな?という訳で、今日の昼飯は魚の皮を食べてきました。 

「鯖の醤油バター炒め定食」 
場所:食彩工房はいから 日本橋周辺/東京 
概要:昼飯のスタートダッシュに遅れてしまったので、勤務先の近くのこの店へ。メニューは和食の魚料理と肉料理がある。中央に大きな丸テーブルがあり、1~2名でのご来店はここに座らされるようだ。BGMは古い映画音楽かなんか。「鯖の醤油バター炒め定食」は多分初めて見たメニューで、鯖のぶりぶりした皮が食べられる事を期待して挑戦した。メインの鯖の醤油バター炒めは、鯖の味噌煮をバター醤油に替えたような料理で、食べる前はもの凄くしつこいのを期待したが、割と普通に脂っこくて美味い。当然、皮も美味いし、脂肪がブリブリしている部分もうまい。鯖の味噌煮が大好物だが、そろそろ味噌煮も飽きてきたなあという方におすすめ。ジャガイモの煮たのが一緒に付く。あと、小鉢は山芋の揚げ物にあんかけ状のスープをかけたもので、これが美味い。何の料理か解らなかったので、お店の人に確認してしまった。漬け物は多分、お店でつけたものかな?少々乾燥気味であったが、細かく刻んだ生姜がちょっとだけ添えてあったので許せる。ご飯も普通にうまい。さっぱりした魚料理であれば他に鰈の霙煮とかあります。という訳で、今日はなんだかべた褒めなのは、昨日があれだったからかな?タバコは吸えるが、中央の丸テーブルではきついかもしれない。西岸橋のたもとの公園に灰皿があるので、そちらで思いっきり体に悪い煙を吸い込もう。 

支払い金額:950円 評価額:900円(特に文句はありませんが、何故か柄にも無く誉めてしまったので、50円マイナス)



0 件のコメント: