2016年8月7日日曜日

リオオリンピックの開会式を観ながら東京オリンピックの開会式について考えた

昨日(8月6日)は遠出をしようと、前日の夜に自転車に空気を入れておきました。が、朝起きると既に8時半を過ぎてました。ゲー、とか思いながらゆっくりと朝食を食べ珈琲を飲んでいたら、お祭り好きの女房様がリオオリンピックの開会式を観始めてしまいました。つられて私も見ているうちに、なんとなく自転車に乗る気が失せてしまい、ダラダラを決め込んでしまいました。
リオオリンピックの開会式は予想どうりサンバというかカーニバルな雰囲気で、ちょっと閉会式みたいな開放感がありました。本当にやるかどうかは別にして、もしやるとすれば4年後の東京はどんな開会式になるのでしょうか?リオといえばカーニバルなら、東京といえばアニメでしょう。開会式にキャプテン翼とかポケモンとかワンピースとか猫目小僧とか妖怪人間とかのキャラが総出演で選手を出迎える…うーん、我ながら結構いいアイディアだとおもいます。この辺は世界中のコスプレマニアと知恵を出し合って日本のアニメをうまくイメージ化したら良いのではないでしょうか?あと、ゆるキャラも総出演でメイドさんとかも配して、聖火台はゴジラが火を吹いて点火して、閉会式では大魔神が聖火台を破壊して消火すれば、結構グローバルに盛り上がるとおもいます。
で、本日(8月7日)は、もうすぐ来る夏休み週間に向けて休息と準備という事で、自転車に乗るのは休み。ここ3ヶ月ほど懸案事項であった自転車の洗車を実行しました。普段私は、自転車を洗う時にウェットタイプのクイックルワイパーを使うのですが、取り出し口を密封しておくシールがちゃんと閉まってないと洗浄剤が乾燥して単なる不織布になってしまいます。今日のクイックルワイパーもそうなっていました。が、揮発性のディクリーザーを吹きかけたり水で湿らせれば、ちゃんと拭き掃除に使えます。またクイッックルワイパーを細く裂いてチェーンに通してディクリザーを吹きかければ、チェーンの裏側が結構綺麗になります(一個一個チェーンに通してはディクリーザを吹きかけて引き抜くというのは面倒くさいですが)。という感じで自転車を洗浄して最後に固く絞ったウェスでフレームを拭いてから、リアディレイラーを調整してから終了。その後、靴を磨いてからシャワーを浴びて風呂場を洗って1000円床屋に行き、録画しておいたリオオリンピックのロードレースを観て晩飯を食って食後に梨を食って、現在にいたります。なんとなく今日はやらんとした事をちゃんと全うできたので、私としては、まあまあかなと。自転車と靴と風呂場を洗浄して床屋に行っただけじゃん、と言われれば、まあ、そうなんですが…。

0 件のコメント: