2022年8月28日日曜日

臭いので、替えてみたけど、臭かった

 どうもです。iBojiです。足が痛くて先週の土曜日から自転車漕ぎは止めてました。部屋でやるローラーも止めていたので、ファブリーズをまいて窓を開ける時間を多くすれば部屋にこもる汗臭さは抜けるだろうと思っていたのですが、1週間経ってもホームレス状の残り香は無くなりません。臭いし暇だしということで、ローラー台の下に敷設していた汗の染み込んだトレーニングマットや板材などを、本日8月28日に新しいものに変えることにしました。

 今まで使っていた一番下に敷くマットはホームジムトレーニングマットというヤツで多孔質で表面がザラザラしたものでした。結構厚みがあるので、足を引っ掛けたり掃除がしにくかったりしました。なので今回は表面がツルツルであまり厚さのないものにしました(PhysKcal(フィジカル) 【選べる2タイプ】厚さ6mm 700×奥行1500mm/幅 高密度PVC 滑り止め 衝撃吸収 床面保護)。


新たに設置したローラー台用のマット
狭いところに無理やりローラー台を設置しているのでものすごく圧迫感があります。

 私が使っているローラー台はGrowtacのフレックスローラーなのですが、前足の部分には楽器やトレーニング装置用の15cm四方の防振マット(防振素材を硬い表面でサンドしたもの、as known 防振 防音 ゴム マット 15cm 15mmを設置し、その上にブルカットを乗せ、その上にローラーの前足を乗せることにしました。防振材を二つ重ねることになるので、一番下に敷くマットが多少薄くなっても問題はあるまいという浅はかっぽい見通しによるセレクトです。


前脚部分の防振材
ブルカットとアズノウの防振材は両面テープでくっつけてあります。

 後部につきましては、今まで通り、フレックスローラー後部用のブルカット+ベニヤ板をマットの上に設置し、その上にローラー台を乗せました。ベニヤを継続して使用したのは、あまり臭くなかったのとほかに良さげな新しいモノが見つけられなかったからです。


後部の防振材
ブルカット+3年使っているベニヤ板。
臭いはないのですが、なぜか変色が激しいのでひっくり返して設置しました。

 ある程度予想はしていたのですが、マットから臭いがします。予想外だったのは、その臭いが還元状態の土壌の臭いというか、夏場の澱んだ汚いドブの臭いというかそんな感じの臭いだったことです。多分、塩化ビニール由来の匂いだと思います。もっとラリっちゃうような有機溶媒っぽい匂いを期待想像していたのですが・・・。

 で、とりあえず設置したので、試しにZwiftをやってみることにしました。やってみるとパワーが安定せず、しばしばゼロになってしまいます。これは防振材にパワーを吸われてしまっているのでは?などとアホな妄想をふくらませたのですが、それはパワーメーターの電池が切れたためでした。前回交換したのが6月なので3ヶ月弱しか電池が保っていません。なんか電池がへたれるのが早くなっているような気がしなくもありません。おかげでやる気がかなり奪われてシャワーを浴びたくなっちゃったのですが、そこは我慢して電池を交換し、再度ローラーに挑戦しました。

 久しぶりのローラーだし、防振材も新しくなったことだし、ここはSSTの3回もやっちゃろかい、などと思ったりもしたのですが、本格的に汗をかいて体臭が臭ってくるとマットの悪臭と体臭が混ざりあって凄い匂いになりました。で、窓を開けたり、マットに落ちた汗をふいたり、ファブリーズをシュッシュしたりしたのですが、そんな事で収まるようなものではありません。ううう、たまらんということでSST一回で撤収と相成りました。まあ、当初の予定より早く終わっちゃったのは臭いのせいというより貧脚のせいだという感じがかなりしたりはするのですが・・・、なんか臭い対策でマットを新しくしたのに、また新たにマットの悪臭に悩まされる事になっちゃいました。時間が経てばマットの臭いは抜けるのでしょうか?

 肝心の防振効果のほうですが、まあ、以前と変わらずで、大体の振動は防げているようです。ケイデンスが85rpmを超えると、ペコペコペコという感じの音がする時があるのですが、音の発生に再現性がないので、どこで音がしているのか掴めませんでした。

 臭いといい音といい、今回の防振材の更新はあまりうまくいきませんでした。うーん、臭い対策と音対策に一工夫必要ですね。

0 件のコメント: