2024年3月17日日曜日

長時間乗れば愛着も湧くようです

 3月16日は、朝から気温が高く絶好の花粉日和でした。我が家から遠くに見える奥多摩の山々は花粉で煙って見えません。暖かいといっても薄ら寒いので、本当は家に篭っていたいのですが、5月のハルヒルに申し込んでしまったことから頑張って自転車を漕がなくててはならないので、しょうがなく7時過ぎに家を出て和田峠方面へ。

 密かに表和田を190W以上で登るという目標をたてていたのですが、「あと2Km」看板を過ぎてからダメダメになってしまい毎度の足つき無しペースで峠上まで。

 その後は醍醐林道を下ったのですが、杉の落ち葉に隠れた凍った残雪でスリップして派手に転んでしまいました。ひとしきり痛い痛いと騒いだあとは入山峠を登って下ったのですが、五日市側に下る途中で久しぶりのパンクに見舞われました。入山峠の道に落ちている石は角が尖ったものばかりで、私は過去に1日で2回もパンクに見舞われたことがあります。初めてサイドカットしてタイヤブートを使ったのも入山峠だったような気がします。今日も入山峠を登る途中でパンクを修理する人を見かけたので、注意してはいたのですが、やっぱりやられてしまいました。

入山峠のマチュピチュ区間にて



 今使っている自転車には何となく愛着を持てずにいたのですが、転んだりパンク修理したりすると、愛着というか、これでいいやという諦めというかが湧いてきたりします。一時は売り払うことも考えていたのですが、とりあえずこいつで生涯添い遂げることにしました。

パンク修理中
 

 で、パンクを修理してからは戸倉のセブンイレブンでコロッケパンを食べて、ノロノロ・ヨボヨボと檜原方面へ向かい、上川乗から甲武トンネル経由で棡原まで行っていつもの三叉路で休憩。ああ、やっぱり棡原は良いです、安心します。ここは今日のコースで自宅から一番遠いので安心している場合ではないのですが・・・。その後は、ゾンビペースで裏和田を登って浅サイ経由で帰宅。家に帰り着いたのは19時近く、予定より1時間以上遅くなっちゃいました。

18時過ぎの矢野口にて
既にクロスコーヒーは閉店してました。

 久しぶりに長時間自転車に乗ったとはいえ、なんだかかなり情けない感じです。おまけにこの前買ったサングラスをまた失くしてしまいました。ヨヨヨ・・・。よかったことといえば、入山峠を降りてから直接戸倉のセブンイレブンまで行ける道を見つけたことぐらいでしょうか?


0 件のコメント: