2011年2月15日火曜日

蜆(しじみ)は食べるものなのか?

 最近のマイブームは魚の皮と蜆の味噌汁である。あのコクが効いたというか、ちょっとエグ味があるところがたまらない。ところで、味噌汁に入っている蜆であるが、あれは食べるものなのだろうか?江戸っ子は、あんな細けえもの、いちいち食ってられっかい、という事らしい。また、渋く決めるには、蜆は食べずに畑に埋めて、肥料にするという地方もあるらしい。が、CO2問題にも生物多様性問題にも悪いような気がするし、貧乏性の私としてはなんだか勿体無いよいような気がする。なので、ちょっと食べてみるが、そのうち食べるのが面倒くさくなり、後半は江戸っ子になりきって残してしまう。まあ、本当はそんなこた、どっちでもいいんだベラボーめ、という事なのだろうけど・・。という訳で、こちらもどうでもいい昼飯です。

「鶏の唐揚げ定食(写真失念)」 
場所:鳥かく 日本橋/東京 
概要:今日は昼飯に出遅れてしまったので、勤務先から近い、待たずに食える、ネタになる、立ち食いそばでは無い、という消去法というか妥協法による思考展開によりこの店を選んだ。鳥かくというぐらいなので、注文は鳥の唐揚げである。店にはいったら先にレジの前で料金を支払うというスタイルは斬新でなかなかよろしい。注文すると割と早く料理が出てくるのは、以前と同じである。肝心の唐揚げのほうは、表面はカリッとしており、中身もパサパサしている、ところも前回来たときと同じである。このパサパサ具合、店主のこだわりかもしれない。とりあえず唐揚げにはコクとか旨味がないので、ケミカルの効いたお新香のコクがたまらない。あと、味噌汁はマイブームの蜆の味噌汁であるところが救いである。ポジティブに考えれば、蜆の味噌汁がプラスで、おかずがマイナスなので、平均はプラマイゼロになる、が、シビアに、おかずを重用視した重み付き平均では、マイナスに傾いてしまう。タバコは吸えるし、お茶はポットがテーブルごとにあるので、ゆっくりと一服できる。 

支払い金額:750円 評価額:650円(味噌汁が蜆なので。タバコが吸えるので、料金の支払いが斬新なので)

0 件のコメント: