2011年2月14日月曜日

iPhone動画から画像を切り出す

 iPhoneを使って、1年以上になるが、iPhoneで撮影した動画から画像を切り出す方法を初めて知った。動画を再生しながらスリープボタンを押して、ここぞというところでホームボタンを押せば、スクリーンショットが撮れる。動物とか子供とか動くものを撮影する場合、動画で撮影して、ベストショットを切り出したほうが楽かもしれない。 
 新しいiPhoneは現行の大きさとは別に、約半分の大きさの”iPhone mini"も同時に発売されるとか、プロセッサーがデュアルになるとかいろいろな噂があるが、どうなるのであろうか?何だかユーザの願望がそのまま、まことしやかな噂になっているような気がする。いまでさえ、老眼にはキツいのに、半分の大きさになってしまったら、私には使えないなあ。まあ、今使っている奴は大分電池がへたってきたので、次の新しいiPhoneが出たら、買い替える予定。という訳で今日の昼飯です。 

「パンプレートランチ」 
場所:山手茶屋  富ヶ谷周辺(渋谷区)/東京 
概要:富ヶ谷という所は初めて行ったが、有閑階級向けのマンションが立ち並んでいるところで、昼飯を食べられるようなところはほとんどなかった。山手通り沿いにこの店を見つけてようやっと昼飯にありついた。昔ながらの喫茶店という感じの店で、コーヒーはサイフォンでいれている。あまり食欲が無かったのでパンプレートランチを頼んだが、パンプレートランチという言葉はなんだか納まりの悪い語感である。カレーとかメンチ弁当とか、もっとシャレたのとか、いろいろメニューはあるようだ。パンプレートランチはトースト、キッシュ、カレーソース、サラダ, 
ヨーグルトが皿の上に乗っているもので、トーストとキッシュという組み合わせは不思議な感じがするが、キッシュを卵料理に分類して考えればいいのでしょう。サラダはシャキシャキしていて新鮮。なんだか友達の家でお母さんの作ってくれた朝食を食べている感じがする。サイフォンで入れるコーヒーはサラッとしていて癖がなく、くどくないので飲みやすい。が、コクが無いといえばそうかもしれない。この辺は好みの問題だと思う。店のヒトの接客は好感が持てる。タバコは外のベランダみたなところで吸える。 

支払い金額:680円(だったと思う)評価額:680円(おばちゃんがいい人だったので特に文句は言いません。)


 

0 件のコメント: