2011年6月5日日曜日

鯉はマヨネーズでも焼きそばでも食べます。ついでにNX720(40インチ)購入。

 昨日はヤボ用を終了させたのち、近藤史恵の「サクリファイス」を多摩センターのドトールと京王線で読了。ロードレースのディテールや心理描写が細かいが、作者の近藤女史はこの小説を書くまで、自転車のロードレースに興味がなかったとのこと。興味がなかったから、対象との距離をうまくとれたのかもしれない。作中に美人で頭の良い女性に、おろかな狂言回しの役割をあたえているが、このあたり、近藤女史の復讐かな?個人的には、何故自転車に乗るのがおもろいか?とか、何故、自転車で坂を登るがおもろいか?といった問いに対する答えが言語化されてたので、他人に聞かれたときの答えに使えるかも、と思ったが、私がもっともらしいことを言ってもどう考えても似合わないので、使うなら、酔っぱらったキャバクラの店内かな? 

 本日は、仕事とも趣味とも意地ともつかずに筑波まで。10時半ごろ、北千住でブランチをとろうと下車。ホットケーキ屋のCafeConversionは日曜定休だった。街を歩いているとホットケーキという看板が眼に入ったので、入店。 

6/5のブランチ 
「太陽セット」 
店名:「茶香」 場所:北千住/東京 
概要:太陽セットとはホットケーキの上にクリームとアイスクリームを乗せ、メープルシロップをかけたもの。かなり甘い。こんなに甘いものを午前中に食べたのは、遥か以前にカナダのホテルで食べさせられたパンケーキ定食以来。ホットケーキというかパンケーキは薄いものが3枚重ねになっている。すこし、粉っぽい。セットのコーヒーは丁寧にドリップで入れたものだか、ホットケーキが甘いので、もう少しエグミとか苦みが強いほうが良いような気がする。ここは、コーヒーのみのほうが良いかも。でも、店内は空いていて近所のご老人がのんびりと談笑したりしている。美味いとか不味いとかいうのはヤボというものかもしれない。 
支払い金額:1050円 評価額:600円(コーヒー350円+ホッットケーキ250円) 





6/5のブランチ2 
「ランチパック富士宮やきそば風」 
サンクスにて購入 場所:つくば市/茨城県 
概要:ホットケーキだけでは・・。ということで、コンビニにて購入。一口食べるとベチョッとマヨネーズが口の中に飛散する。ううマヨネーズ入りとは知らなんだ。富士宮やきそばとはそのような食物でなのかな?マヨネーズ由来の酸っぱいゲロ臭と油脂が舌にまとわりつき一気に食欲を失った。半分位は公園の池にいる鯉にあげてしまった。 
支払い金額:百円台 評価額:?(よほど飢えていないと私は完食できません。) 


つくばから家に帰ったら、このまえ、購入した液晶テレビが届いていた。こいつは、「モノリシックデザイン」とかいって気取った奴であるが、番組を映すと以下の写真のようにゲスで下品になってしまう。あはは、「おしゃれにデザインしてみました」と形で主張する分、余計に貧乏臭い。って、大枚はたいて、せっかく買ったのに、喜んでいていいのだろうか?



0 件のコメント: