2011年6月9日木曜日

性は省略されてます。

 本日、勤務先のたばこ部屋で「風俗」という言葉の解釈について、少しだけ、極わずかに話題になった。Wikiで調べてみると、「ある時代や社会、ある地域や階層に特徴的にみられる、衣食住など日常生活上のしきたりや習わし、風習のこと。広く、世相や生活文化の特色をいう場合もある。類似語に世俗や習俗(習慣と風俗)がある。用例としては「明治時代の風俗」「下町の風俗」「性風俗」などがある。」とのことであった。ウーム、現在では、「性風俗」という言葉の「性」が省略されて定着してしまったようですな。たしかに、Googleで検索しても性風俗店の紹介サイトが一番に引っかかります。で、なんだと言われればなんでもないのですが、まあ、学習というか、確認というか、ネタがないというかそういうことで昼飯を紹介させていただきます。 

6/9の昼飯 
「アイリッシュカレー」 
店名:失念 場所:日本橋室町/東京 
概要:昨日の昼食がインパクト強く、魚料理や脂っこいものは食べたくなかったので、カレー。地下にある店で、店内はナイトクラブ風。というかそのもの。「カレー屋だよね」と確認したくなる。で、アイリッシュカレーとは、果物や野菜由来の甘みの強い(だと思うけど)日本風カレーに、唐辛子を入れてピリっと感を出したもの。多分、アイルランドの人は食べた事が無いと思う。まあ、バーモントカレーに蜂蜜を足して唐辛子を入れたようなもんです。うーん、もう少し甘さを押さえたほうがいいのでは?ご飯は糊状の部分が若干混じっている。付け合わせのピクルス風味のキャベツが結構うまし。 

支払い金額:650円 評価額:500円(カレーはともかく、ご飯がいただけません) 



0 件のコメント: