2011年6月28日火曜日

うどんの季節かな?



この落書きは、勝どきの講演会場の喫煙所の壁に書いてあったもの。印象派(笑)と書いてある。今、日本でオルセー美術館の印象派の展覧会をやっているけど、多分、絵が好きor詳しい人が止むにやまれず、書いたのではないかな?美術の世界では、印象派は絵に興味の無い人に最も好まれやすい表現方法とされていて、有名な画家の作品は投資の対象として見られています。という訳で、「ルノワールはちょっと・・」という事なんです、東雲先生。 

6月27日の昼飯 
「焼き魚定食(オオカミウオ)」 
店名:難しい漢字で読めなかった青森料理の店 場所:室町、日本橋/東京 
概要:オオカミウオ(あのグロで凶暴そうな奴)の焼き魚が珍しくて、入店。白身でブリブリしていて臭みが無くて美味い。が、なんだか全体に量、品数が少なく損した感じがする。が、ご飯はうまい。板前が給仕をしているオバチャンにやたら威張っていて、なんだか不愉快。タバコは吸えない。 

支払い金額:1000円 評価額:600円(料理800円ー板前の威張り賃200円) 






6月28日の昼飯 
「かけうどん+春菊の天ぷら」 
店名:「びっくりうどん本舗日本橋本町店」 日本橋本町/東京 
概要:立ち食いの食堂は客の回転数が命であるので、食べるのが遅いOLが来ないように、店の構えをださくしたり、年寄りが来ないように、いすをとっぱらって立ち食いにしてするなどが経営の鉄則であると思う。ところが、この店に入店したところ、半数以上がOLさんで、かなり面食らった。が、私が入店した直後にオヤジサラリーマンが集結しはじめ、普通の立ち食い屋になってしまった。うどんのほうはコシがあって値段の割に美味い。結構、うどんを噛むのが楽しい。汁もイリコだしで、値段の割にうまい。天ぷらは、立ち食いでは普通。値段を考えるとかなり良かった。タバコは無理。 

支払い金額:370円 評価額 460円 





0 件のコメント: