2011年6月29日水曜日

今日もうどん

 東日本大震災復興構想会議の議長は五百旗頭(いおきべ)さんという名字であるそうだ。なんだか知らないが、すごいイワクとかがありそうで、かっちょいい。私の名字はありふれた名字なので、こういう厳めしいような、オドロオドロしいような、難しい読み方の名字に憧れる。最近は、何故か単語の意味とか使い方に興味があって、「可能性が高い」という使い方は誤りで「可能性は有る/無い」ということにしか使わないとか、へりくだった時に使う愚妻という言葉は「おろかな妻」という意味ではなく「愚かな私」の妻という意味になるとか、どうでもいいことが気になってしまう。じゃあ、豚児というのは「豚のように汚くて大食いの私」の息子ということか。小食の場合はどうするのだろうか?まあ、どうでもいいですが。 

6月29日の昼食 
「ぶっかけうどん(冷)+鶏のからあげ+茄子の天ぷら」 
店名:「びっくりうどん本舗日本橋本町店」 日本橋本町/東京 
概要:昨日に引き続いて同じ店。本日は冷たいぶっかけうどんなり。ああ、冷たいとよりうどんのコシが強くなるというか、固くなるというか。へたに噛むと口からうどんが飛び出てしまいそうだ。ああ、この値段なら嬉しい。 
支払い金額:410円(うどん220円+トッピング190円、あれ、あってるのかな?)評価額:500円 

0 件のコメント: