2011年6月8日水曜日

今日のはインパクトあった。

 WWDC2011では新しいハードの発表は無かった。もうしばらく、シオシオのiPhoneを使わねばならない。この分でいくと新しいiPhoneは秋にiOS5と一緒に発売か?という訳で今日は体調が悪いのでマクラは短め。理由は以下をご参照ください。 

6/8の昼飯 
「鯛の兜煮定食」 
店名:「玄」 場所:八重洲/東京 
概要:勤務先からほど近いこの店へ。空いているので入りやすい。テーブルの上に置いてある紙のコースターにランチのメニューが書いてある。ので、兜煮を選んだ。煮物なので、あらかじめ煮てあるものをよそうだけだから、すぐに来るはずと思ったが、結構待たされる。来た兜煮はでかい鯛の頭部が半分に切って墨汁のようなもので煮込まれている。生姜やネギなどの痕跡はなし。多分、インタクトな天然の旨味をシンプルな調理法で活かしたシェフ会心の一作であろう。で、一口食べるとなにやら生臭い。その生臭さがなかなか消えない。いつまでも待っていられないのでしょうがなく生臭さが消えるまえに二口目を食べて、その生臭さが消える前に三口目を食べて・・とやっていると生臭さに耐えきれなくなってきた。目玉の部分を口に入れたが、思わず口から出してしまった。頭の中に「過剰のヒスタミン摂取によるアナフィラキシーショック」とか「アニサキスの蠢き」などの言葉が浮かんできて、ギブアップ。ご飯はカピカピ部分がキメラ状に含まれている。味噌汁には小さなホタテが入っていたが、生臭さに負けてこちらもギブアップ。うう、すげー。罰ゲームに良いかも。タバコが吸えるかどうか確認する前に出てしまったのでタバコは不明。 

支払い金額:890円 評価額:評価できず(勇気のある方試してください。) 



私は夕方になると腹が減って切なくなるが、今日は食欲がなかった。晩飯はアジの開きであった。アジは私の好物であるが、なんだか生臭く感じてしまった。アボガドの入ったサラダは古いマヨネーズが入っているように感じて、残してしまった。食欲があって困る方や、ダイエット中のかたには良いかも。何故か今日はミスタイプが多いなあ。

0 件のコメント: