2016年9月22日木曜日

イヤだイヤだで半日暮らし、あとの半日ゃ寝て暮らす

本日(9月22日)は、6時頃に尿意で目が覚めました。朝から雨です。連休は自転車に盛大に乗ろうと思っていたのになんという事でしょう。悔しいので二度寝してしまい、起きたのは9時過ぎ。雨になってしまっては三本ローラーしかやる事がないのですが、例によってやりたくありません。イヤだイヤだと思いながらダラダラと新聞などを読み、始めたのは12時過ぎ。なんか今日は脚がダルくケイデンスを上げられません。とりあえず、ローラー上の距離で20kmになるまでを二回やってお茶を濁しました。なんだかんだ言って時間は普段とそんなに変わりません。まあ、相変わらず速くなっていないというか、遅いです。
その後、風呂を洗って洗濯をしてからブログを書こうと思っていたら寝てしまいました。「イヤだイヤだで半日暮らし、あとの半日ゃ寝て暮らす」という感じになってしまい、何とも凄い連休初日です。
その後、目が覚めて晩飯のコンビニのおにぎりを食べた後、タイヤの後輪の空気が抜けているのに気がつきました。おろ、パンクかな?昨日タイヤを替えた時にチューブを噛んでしまったのかしら?チャレンジのタイヤ(オープンチューブラー)は替え難かったからなあ、という事で、昨日のうちに二本買っておいたヴィテッリアの新しいチューブに今日も悪戦苦闘しながら交換しました。交換が終わって空気を入れるとシューシュー音がして空気が入りません。ゲー、またですかあということで、もう一本の新しいチューブに交換して空気を入れると、また、シューという音がして空気が入りません。うーん、いくら私がタイヤ交換が下手だといっても、こんなにチューブを噛み込ませて穴を開けてしまうものでしょうか?しょうがないのでツールケースに入れていたチューブを出して、念のためタイヤに入れる前に空気の漏れがないか確認して、それからタイヤにはめて空気を入れました。今度は大丈夫なようです。ヴィットリアのチューブを確認してみると、2本ともゴムを継いだ部分から空気が漏れています。とりあえずパッチを貼って予備のチューブにしてしまいましたが、いざという時大丈夫かな?

0 件のコメント: