2016年9月4日日曜日

ホドホドにヘロヘロになるのは難しいかもしれない

このところ、はっきりしない天気が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私はこのような天気が続くと、陰部がジメジメになってカビやキノコが生えてきそうです。という訳で、本日(9月4日)は午後から、ジメジメと陰気に三本ローラーをやっていました。やっていました、といっても30分間漕ぐのを2回しただけです。私の三本ローラーはトレーニングというには余りに投げやりでぞんざいで、とりあえずハアハアゼイゼイものすごく苦しんだ事で良しとする自己満足以外のなにものでもありません。

そういえば、この前、知り合いの大学の先生(かつては医者で今は基礎研究専門)と自転車のトレーニングに関する話をしました。この人はトライアスロンもやっていて運動生理学にも詳しいのですが、持久系のスポーツのトレーニングでは身体を休めて回復させる事が重要で、エキスパートのトレーニングは中程度の負荷のトレーニングを朝食前の午前の早いうちと夕食前の午後に行い、途中十分な休憩をとって身体を回復させる事が重要であるとのたまってました(休憩のあとの運動を「パルス入れる」というらしいです)。それだけだと長時間運動を続ける事に身体が慣れないので、長時間の練習(ロングライド)を行う事も必要で、練習の組み合わせのバランスが重要になるとの事です。初心者はロングライドを中心にして身体を慣らしたほうが良いのでは、との事でした。なるほど、私のようにヘトヘトになって自己満足していてはダメだという事ですね。それでは私のような貧脚のジジイはどのようにすれば良いでしょうか?と聞くと、もう回復が遅いんだから無理しないで程々にしときなさいとの事でした。うーん、そうなると私の場合、負荷が低くてもヘロヘロになってしまうので、トレーニングらしき事は何もせずに、ゆっくりと朝寝を楽しめば良いという事になってしまうのですが…。

0 件のコメント: