2016年9月23日金曜日

怠け者は休むと決めたら何があっても休みます

本日(9月23日)は、怠け者の同僚氏と休みをとってロングライドに行こうということになっていましたが、予報では雨ということなので前日のうちに中止にしました。このへんの見切りの速さは怠け者同士、阿吽の呼吸です

自転車に乗れないんじゃあ会社に行くのか、というと、やはり怠け者なので一度休むと決めたことをおいそれと変えられません。じゃあ、少しは前向きな事をしようという事で、ハガキで連絡が来ていた自動車免許の更新に行く事にしました。私は違反のない優良模範ドライバーなので、平日に警察署で免許の更新が出来るのです。今時の更新は警察からのハガキと3000円のお金を持って行けばいいらしいので気楽なものです。警察署に行って簡単な書類提出と写真撮影をした後、講習が始まるまで待つ事になります。待っている人達をみると、私と同じようにペーパードライバーなのでゴールド免許を持ってますといった感じの人ばかり、主婦とか高齢者が多くて平和な雰囲気です。府中の免許センターみたいな「早く終わらせんかい」という殺伐としてササクレタ感じはまるでありません。まあ、高齢者のペーパードライバーばかりなのでこんなものなのでしょう。講習のほうはテンカンへの対応が法的になされる事以外大したトピックはありませんでしたが、自転車事故にして時間が割かれて、右側通行やブレーキ不良自転車への注意などがありました。が、このへんはすでに知っている事です。
免許の更新が終了したあとは、芦花公園の近くに新しくできたカフェで昼食にしました。中に入ってみると育児書とかがおいてあり、子供と来られるおしゃれなカフェという感じです。あ、ちょっとやっちゃたかあとも思いましたが、とりあえずボロネーゼのパスタとコーヒーを注文しました。味が濃くてエグいサラダの後、ちょっと待って出てきたパスタは店構えと同じく女性的な量でした。で、食べてみると、パスタがネッチョリとベタついています。少ないお湯で茹でて、お湯切りを十分せずにソースと絡めたのでしょうか?うー、美味くない、不味いです。なんか中学生が初めてパスタを作ってみましたという感じです。飲み込むような感じで無理に食べて完食。私は貧乏性なので、どんなに不味くても口をつけた食べ物を残すという事はありません。一度だけどうしても全部食べられなかった事がありましたが…。コーヒーはパスタほど不味くはありませんが、値段を考えると高級感というか割高感があります。お支払いは総額で1500円也。うーん。
その後、帰宅して14時過ぎからイヤイヤ三本ローラーを始めました。「そんなに嫌ならやらなきゃいいのに」と言われても、答えようがありません。どんなに不味い料理でも、箸をつけたら最後まで食べなきゃ気が済まないというのと同じようなものでしょうか?

0 件のコメント: